壁紙をかえました。

好きな色のアクセントクロスを貼ったらお家時間がより快適になったという話。

 

マンションを買ったらやりたいと思っていたことの一つが、壁を大好きなピンクにすることでした。

好きな色が常に目に入る空間で心地よく暮らしたかったのです。

ただ、さすがに全面ピンクにするのはおしゃれと思えなかったので

ダイニングと二つの居室各部屋には一面ずつアクセントクロスを取り入れ

トイレは三方の壁をピンクにすることにしました。

 

壁紙を貼りかえる方法は主に三つです。

 

  1. 壁紙の購入から貼り替えまで全て一社で行う
  2. 壁紙は自分で買って、貼る作業のみ業者に依頼する
  3. 壁紙の選定・購入から貼り替えまで自分で行う


もちろん、値段は上のほうがより高く、手間は下のほうがかかります。

わたしは楽しくDIYをやる自信はゼロでしたが、自分の気に入る色味を選べる自信はあったので

2の方法で貼りかえました。

ちなみに周りに1や3を選んだ友人がそれぞれいますが、各々満足しているようです。

 

2の場合、どこで何をどれくらい買うか?どこに貼る作業を依頼するか?

を自分で処理して手配する必要があります。

実店舗に行ったり、サンプルを取り寄せたり、見積を複数社から取ったりした結果、壁紙は楽天市場壁紙屋本舗・カベガミヤホンポで買い、【くらしのマーケット】 に出店している会社に貼り替えを依頼しました。

 

 

一番労力を費やしたのは、壁紙の選定でした。

機能や色味や質感、無数に選択肢があり、決めるまで一か月近くかかりました。

自分で調べて、探して、サンプルを取り寄せて、とやると時間がかかります。

それを楽しめない方や、そこに手間暇をかけられない方は、壁紙の提案をしてくれる会社にお願いしたほうが心穏やかに済むと思います。

 

金額としては、壁紙と貼り替えのそれぞれに三万円弱、計六万円程度でした。

貼り替え面積が小さく、エコカラットのような高機能な壁紙を選ばなかったので、思ったより少額で収まりました。

気分転換がしたくなったら、また変えたいと思っています。

 

壁紙に好きな色を取り入れることで、部屋をますます好きになりました。

寛いでいるときも、仕事しているときも、寝るときも、好きな色が目に入ると気持ちが華やぎます。

お家時間の快適レベルがぐっと上がりますので、とってもお勧めです。