宅配ボックスのクリーニングサービスを使ってみた。

マンションの宅配ボックスからクリーニングを依頼するシステムを使ってみました。

 

宅配クリーニングは以前から愛用しています。

ネット等でクリーニング屋さんに依頼すると専用の集荷バッグが自宅に届き、洋服をそのバッグに入れてクリーニング屋さんに宅配便で送り、仕上がった洋服が自宅に戻ってくるシステム。

全然急ぎでない、ある程度まとまった量を出す際には高くなくて便利なシステムです。

 

ただ、手ごろな値段の宅配クリーニングは仕上がりまで時間がかかったり、納期が読めなかったり。

シーズン中に何度も着る洋服は近所のクリーニング店に出すしかありませんでした。

大抵のクリーニング店は、現金決済だし営業時間が短いしで、わたしにとっては使い勝手があまりよくない。

そんな折、新居の宅配ボックスからクリーニングに出せると知り、利用してみることにしました。

 

利用の流れは以下。

  1. 宅配ボックスシステム自体にクレジットカードを登録する(初回のみ)
  2. 利用開始の旨を担当クリーニング会社に電話する(初回のみ)
  3. 宅配ボックスの案内に従って洋服と依頼伝票をボックスに入れる
  4. 集荷配達日になるとクリーニング屋さんが宅配ボックスから集荷してくれる(うちのマンションは月曜と木曜)
  5. 次の集荷配達日に仕上がった洋服が届く (在宅時は自宅玄関に、不在時は宅配ボックスに)

 

このシステムのメリットは

  • クレジットカード決済が可能
  • 自宅で好きな時間に宅配ボックスを使って授受可能
  • 宅配ボックスを使えばセキュリティ対策になる
  • 値段は町のクリーニング屋さんと変わらない(気がする)
  • 宅配クリーニングよりも納期が短く、基本的には3-4営業日で納品される

 

デメリットは

  • 授受の際に、実物を前にしての相互確認ができない
  • 基本的には定期集荷/配達
  • 納品時に不在で宅配ボックスにも空きがないと、持ち帰りとなり、基本的には次回配達日まで届かない。

 

デメリットがしっかりあるので、使う人を選ぶシステムだとは思います。

それでも便利でセキュリティ面での安心感があるため、使い続けていくつもりです。