2,000円以下のプレゼントはボードゲームがお勧め。

アラフォー男女4人でクリスマス会を開催しました。

その際、プレゼント交換をしようということになり、ちょっと悩みました。

もういい大人だし、家族構成もそれぞれバラバラだし、男女どちらに当たるかわからないし。

悩んだ挙句、家飲みやお家デートのツールとして好評な、ボードゲームを贈ったところ、大変喜ばれました。

 

選んだゲームは、国内外でいくつもの賞を受賞している「ラブレター」。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【再生産】ラブレター アークライト
価格:1680円(税込、送料別) (2020/1/3時点)

楽天で購入

 

 

 選んだ際の条件は三つ。

  1. サクッと気軽に遊べる系。
  2. 対象人数は二人以上。
  3. コンパクトサイズ。

 

《条件その一、 サクッと気軽に遊べる系》

個人的に好みのジャンルとしては、じっくり時間をかけて考えながら遊ぶ、ワーカープレイスメント系や論理パズル系が好きなのですが、万人向けとは言い難い。

プレゼントにするのなら、その場で開けてみんなで短時間で楽しめるゲームが無難なはず。

渡す相手が決まっている場合はまた違ったジャンルになると思いますが、今回は誰の手に渡るかわからなかったので、安全路線で行きました。

 

《条件その二、対象人数二人以上》

対象人数も考えどころでした。

クリスマス会に集まる四人の家族構成は家族持ち・夫婦2人暮らし・独身一人暮らし。

となると少なくとも2人から遊べるゲームでないと、持って帰ってから遊びにくい。

一人でも遊べるゲームだとベストなのですが、それでは選択肢が狭まりすぎるので、考えないことに。

 

《条件その三、コンパクトサイズ》

サイズについても考えました。

わたしのようにもともとゲーム好きなら大きなゲームでも嬉しいですが、一般的にはコンパクトなサイズの方が嫌な顔をされにくいかと。

大きなゲームはそもそも値段も張ることが多いですし。

 

上記の条件でラブレターを選んだ結果、プレゼント交換後に楽しく遊ぶことができ、最後にはみんな年末年始向けにポチっとしていました。

人と被りにくく、高価でなく、男女問わず喜ばれるボードゲーム

プレゼントの選択肢にぜひ加えてみてくださいね。