一人暮らしでカウチソファ。

一人暮らしですが、思い切ってカウチソファにしたら快適です、という話。


 

 

前の部屋(1K)では二人掛けのコンパクトソファを使っていましたが、いまの部屋(2DK)に引っ越す際に買い替えようと決めていました。

すでに10年近く使っていたためそろそろ、という気持ちが強かったのと、部屋が広くなるので大きなソファにしたかったのです。

かなり迷った結果、購入したのは三人掛けのカウチソファでした。

 

数人友人が来てもみんなで寛げて、たまに友だちが泊まるときには寝場所を提供できるよう、わたしが求めていた条件は以下でした。

  • 部屋の動線確保の関係上、幅は2m程度以内
  • 女性が足を伸ばして眠れるサイズの座面
  • 愛用している120cm幅のテーブルを置いても違和感がない
  • 掃除ロボットが通れる高さ
  • ほかの家具の色味の関係上、色はブラウン系
  • 汚れやにおい対策のため、素材は合皮か洗えるファブリックカバー
  • そこそこ来客があるので、カウチソファならレイアウトの自由がきくオットマンタイプ
  • 収納はなくてもよい
  • 髪型が崩れるので、全部ハイバックはNG、でもヘッドレストが一部についていたら嬉しい
  • ほどよい高級感

 

最初はソファベッドで探したのですが、条件に合うものがなく。

そもそもソファベッドだとカジュアルな雰囲気のものが多く、ずっと使いたいと思うようなデザインがなかったのです。

そこでたどり着いたのが、条件を全てクリアしている、いまのカウチソファでした。

 

ソファ探しはネットから始めて、まずは条件を洗い出しました。

ただネットで探すと、条件に合いそうなソファは軒並み10万円以上し、気軽にポチっとはできない。

インテリアのお店も回ったのですがなかなかピンとくるものがなく、家具のイベントや展示会を回ったところ、ようやく発見。

展示会はファミリー向けの家具ばかりでおしゃれなモノはなさそう、と避けていたのですが。

 

一人暮らしで三人掛けの大型ソファを買うと持て余すのではないか、と懸念しましたが、そんなことは全くありませんでした。

一人でも複数人でもゆったり寛げて、とっても快適。

スペースが許す限り、ソファはできるだけ大きいモノが良い、といまは思っています。