エアコンのランドリー機能を使ってみた。

ダイキン うるさら7のランドリー機能が素敵だと気付いた話。

 

お洗濯物は外に干したい方です。

室内干しよりも乾くイメージだし、乾燥機や除湿機のための電気代もかからないし。

バルコニーが広いため、室内に干すよりお外に干す方が動線が快適だという理由もあります。

 

ところが、冬になるとお天気の良い日でも外干しではなかなか乾かなく。

浴室乾燥機をやむを得ず使っていたのですが、バスルームに洗濯物を干すのは窮屈でたまりませんでした。

また、高温かつ高湿度に長時間さらされるため、シャンプー等の品質が不安で都度浴室外に出すのも面倒。

 

浴室乾燥機ナシで部屋干しすると乾くまで時間がかかって匂いが気になるしどうしよう、と思っていたところ、夏から導入したエアコンにランドリー機能が付いていることに気付きました。

室内外の温度に応じて、洗濯物が乾きやすいように除湿•暖房•冷房を自動で切り替えてくれるこの機能。

試しに使ってみようと、小雨が降り続く日に、最短の1時間タイマーをかけて出勤しました。

 

f:id:suzukingyo:20191130232712j:plain

ダイキンのサイトより

帰って確かめてみたら、厚いパジャマもぎっしり吊ったバスタオルも、しっかり乾いていました。

浴室乾燥機だと1時間タイマーではここまで乾かないので、こちらのほうが圧倒的にコスパ良し。

そして、浴室よりも広いリビングに干すほうが断然動線も楽ちん。

 

ランドリー機能はDAIKIN以外のメーカーでも、うるさら以外の機種でもでも、付いているエアコンがたくさんあるみたいです。

効果は機種や環境によって異なると思いますが、室内干しをする際はお勧めの選択肢です。

わたしは乾燥機付きの洗濯機に替えるのはしばらく先になりそうなので、うまく活用していこうと思います。

title="">