もらって嬉しかった結婚祝い10選

コロナが収束しないなか、入籍したアラフォーです。

結婚式をしなかったこともあり、お祝いをいただく機会が多かったです。

お祝い選びに悩む方のために、「もらって嬉しかった結婚祝い」と題して書き記しておこうと思います。

もちろん全てとってもありがたく嬉しくいただきましたが!

 

1.  カトラリーセット
来客用にも使える、5人分揃いのディナー用カトラリーセット。
一人暮らし同士の結婚だったので、揃いの食器はとてもありがたかったです。
食洗機で洗える上品なカトラリーセットは海外でも使いやすく便利です。


 

 

2. 茶器セット
カトラリーセットと同じく、来客用に便利なセット。
日本茶用・コーヒー用・紅茶用と、本気で揃えようとすると色々種類がありますね。
同居を始めたら一人暮らし時よりも気を遣う来客の機会が増えるので、助かります。
ペア以上に嬉しいのが、複数人対応の揃いのセットでした。
なおセット数は、うちは義実家3人+我々夫婦=5人で集まる機会がある想定で「5」セットを目安にしています。

 

3. グラス
バカラのペアグラスは複数の方からいただき、早く食器棚を買って飾りたい気持ちでいっぱいです。
これも来客時にも対応できるよう同じ形が複数あると、それもまた心強い。
同居はまだまだ先なので来客はしばらくない予定ですが、この機会に揃っていると安心です。

 


 

 

4. 写真立て
結婚式はしませんでしたが、フォトウェディングはしたわたしたち。
両親にはアルバムを作ってプレゼントしましたが、自分たち分はデータ納品のみでした。
このまま眠らせてしまうのかもと思っていたところ、アクリルに焼き付ける写真加工ができる仕立券をもらい、ありがたく活用しました。


 

 

5. キッチン用品
フードプロセッサーとホットプレートをいただきました。持っていないご家庭なら、ホットクックもお勧めです。
外食の機会が減っているので、便利な調理器具はますます喜ばれると思います。
好みやライフスタイルで喜ばれるアイテムがかなり違うので、事前ヒアリングが欠かせないところです。

 

 

6. 美容用品
電源のいらないリファカラットを、リクエストしていただきました。
夫もフェイスラインのたるみを気にしていたことと、これから海外に引っ越す予定で現地ではそうそうエステに通えないであろうこと、電源不要なので壊れにくいであろうことから、選びました。
使い方が簡単で気持ち良く、男性も使いやすい点がお勧めです。

 

 

7. お掃除家電
こちらはわたしが結婚祝いや引っ越し祝いで送って喜ばれたモノです。
掃除ロボットやら、スティック掃除機やら。
掃除ロボットは、新居に移るタイミングと合わせられると、それありきの家具選びができて力を遺憾なく発揮できます。
カーペットを使わないお宅なら、吸い込み掃除と拭き掃除を同時にできるタイプが一押し。

 

 

8. 素敵なエコバッグ
レジ袋が有料化になったより、エコバッグを持ち歩くようになりました。
素敵なエコバッグは値段が張って自分では買いにくいので、もらえるとありがたいです。
おしゃれ感ならスーザンベルSUSAN BIJL、丈夫でちょっとおしゃれならライゼンタールreisenthel、キャンバス生地で普段のバッグにも使えるならノースフェイス、をウキウキ使っています。
スーパーで一度に買う量が一人のときよりも増えたため、便利。

 

 

9. 傘
中国では縁起が悪いと言われるそうですが、日本では問題なし。
良い傘は自分ではあまり買わないですし、ましてやペアではなかなか。
落ち着いた色味なら服装も選ばなくて、便利です。

 

10. 現金とお花
そして定番で鉄板で間違いのないこの2つ。
お花は、後で改めてお祝いの品を贈るけどまずはおめでとうの気持ちを!と、報告した翌日に届けてくれた方がいました。
今は翌日配送してくれるお花屋さんをネットからお願いできるので、そんな二段構えのお祝いも素敵ですね。