お掃除ロボットを買いました。

吸引と水拭きを同時にしてくれるお掃除ロボットは便利という話。


 

 

引っ越すと決めたときに決めたことの1つは、「お掃除ロボットを活用できる部屋にすること」でした。

床掃除が非常に面倒に感じるのに広い部屋に移るなら、ぜひお掃除ロボットを買おうと思っていたのです。

床にモノを置かない生活ができるよう、整理整頓しやすい部屋を目指しました。

 

ではどんなお掃除ロボットを買うか。

ルンバかブラーバくらいしか知らずに探し始め、吸引か水拭きかどちらかのタイプを選ばなければならないと思っていました。

1つしか選べないのなら水拭きタイプかな、と思っていたところ知ったのが、吸引と水拭きを同時に行ってくれる、ECOVACSのDEEBOT OZMOでした。

 

エコバックスのお掃除ロボットはあまりメジャーでないようで、雑誌やネットでのお掃除ロボット特集で大きく取り上げられることはあまりありません。

わたしが見つけたのも、家電比較雑誌の片隅の小さな小さな紹介コーナーでした。

目立たないなかでも、吸引と水拭きを一緒に、という一言に目を奪われました。

なにそれ画期的。

 

マッピング機能だったり吸引力だったり水拭き力だったり、一つ一つの機能を取り上げると、ルンバやブラーバジェットに劣る部分はあるようです。

でもわたしは、大体掃除してくれて、ささっと水拭きしてくれたらそれでいいと割りきることにしました。

完璧に一つのことをこなしてくれるよりも、大体でいいから一台で一度にゴミを吸って水拭きしてくれるほうが魅力的でした。

時短だしエコだし楽だし、一台で全部済むから一台分しか場所を取らないし。

 

Slimタイプなら高さがわずか5.7㎝というのもポイントでした。

家具の高さは10cm以上推奨、というお掃除ロボットが多く、手持ちの家具との相性が少し心配だったためです。

SLIM 11を購入したところ、全ての脚付きの家具の下に潜り込んで、日々せっせとお掃除してくれています。

 

ECOVACSはあまり知られていないので躊躇する方もいらっしゃると思いますが、amazonでのレビューもたくさんあり、その多くが高評価なので一度チェックすることをお勧めします。

吸引と水拭きを同時にしてくれた後のすっきりした床はとっても気持ちいいですよ。